自分のブログの”色”を探す前に、ハッキリさせないといけないこと ブログの方針転換②

この記事は、ブログを方針転換した過程を記事にしています。
前回はこちら

自分のブログの色ってなんなんだろう。

自分が知っている自分の強み。
他人から言われた特徴。
他の人があまり体験したことのないこと。

それこそ、就活における自己分析さながらに、個性が見えてこないか考えました。

ただ、いくら考えても、これだ!というしっくりくるものは見つけることができませんでした。

それからというもの、気がつけばtwitterを開き、トップブロガーや成功者のツイートを追いかけ何かヒントがないか探してばかりいました。

とりわけ、ブロガーというのは情報を発信するという性質上、ブログ運営のノウハウを数多く発信してくれています。

・検索結果で上位に表示されるためのノウハウ=グーグル様に気に入られる方法

・ネットから流れついたユーザーが自分のサイトを回遊したり、ファンになってもらうための方法=消費者に気に入られる方法

・収益を上げるための文の構成やアドセンスの有効的なバランス=お金を多く稼ぐ方法

当たり前のことに気づかなかったのですが、最終的にはどれもビジネスと同じくお金に繋がるための知識だったのです。

ここで改めてこの疑問を解決しなければならないことに気づいたのです。

なんのためにブログをやるのか?

自分のブログの色がどうこう言う前に、この原点をきっちりしとかなければ伸ばしたい強みや方向性もないのではないでしょうか?

また、疑問が変わってしまったのですが、ちゃんと全部自分なりの答えを出していきますので、お付き合いいただければ幸いです。

つづく。
(続きはこちら)
ではては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です