【疑問】会社の外で友達ってどうやって作るんだろう?

こんにちは、でんでんです。

去年、会社を辞めるかどうかの瀬戸際まで悩み苦しんでいた時期がありました。(重い話はしません。安心してくださいw)

実はその時期苦しかった時間は、会社に行っている時間ではなく、
むしろ会社で勤務している時間以外が苦しい時間だったと今でも覚えています。

会社に向かう時は、「会社に行きたくないな」と思い、
会社から帰る時は、「あぁ、本当に苦しい、辛い、もうやだ会社やめたい」とその日の苦しみや、近い未来で起こりうる辛い出来事を想像して自分を苦しめていました。

今では、周りに迷惑を掛けたり、逆に助けられたりしたおかげで恵まれた環境で頑張ることができています。それについては本当にありがたいことです。

ですが、ふと、あの頃を振り返ると、会社の外に、自分の居場所となるコミニュティがあったらなと思うのです。
悩み事を違う観点から聞いてもらうことだってできるし、そのコミュニィの活動のことを考えれば、会社の時間外まで悩みを膨らませて、自分をさらに傷つけることもなかったんじゃないかと。

それだけではないんですが、活動するエネルギーに余裕がある今だからこそ、会社の外に友達だったり、自分の居場所を作りたいという気持ちがあります。


”会社の外に友達や、コミュニティってどうやって作るんだ??”

就職を機に上京してから今まで、会社の外に知り合いができなかったわけではありません。

それでも、今現在、社外にできた知り合いで定期的に会うような友達はいないです。(ちなみに、同期は仲良くて定期的に遊んでいます。)結構自分のような交友関係の人は多いんじゃないでしょうか?

なんで社外の人で友達ができにくいのか考えたのですが、それは、「めんどくさいから」だと思います。笑

組織が同じではないので、お互いどちらかが会う約束をしなければそもそも会う機会がありません。

また、運よく会う機会を重ねてお互いをより深く知ることができたとしても、相手を嫌に思う場面も生まれてきます。
相手の印象が悪くなってしまうと、わざわざまた会う約束をするかと言われると、なかなかできません。つまり、悪い印象を抱えたまま、その印象をリカバリーするための機会が得られないのです。
(あくまで自分の場合ですが、、)

じゃあ、どうすれば、社外に友達ができるのか?
。。。。わかりません。
けれどやはり、そのめんどくささを抱えてでも友達欲しいなと思うんですよね。

幸せについて模索するこのブログでは、会社の外に友達を作ることが幸せにつながるならば、
その方法を検討しトライしてみるのみですね!
次回は、どうやったら社外に友達ができるのか検討したいと思います。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です