twitterのbotが動く仕組みがやっとわかったのでメモ!!

twitterで動くBot作りたいけど、全体像の説明サイトがない…

こんにちは、でんでん@denden_blog です。

お笑い芸人の千鳥が好きで、2017年である今年、念願であった単独ライブに行ってきました!!
去年はある理由で、行きたかったにも関わらず、ライブに行けなかったんですよね…

それは、単独ライブの情報を見逃していた。という理由です。

単独ライブは一年に一度しか開催されない、かつ時期も正確に決まっていないため、日頃から「千鳥の単独ライブ情報そろそろか!?」とアンテナを張るのは無理なハナシ。

じゃあ、来年や再来年、千鳥の単独ライブの開催情報を見逃さないために何かいい方法ないか考えたところ、twitterで動作するbotを作るのが良いんじゃないかと思いました。

こんなBotがあればいいなのイメージ
・よしもと公式twitterアカウントのツイートを定期的に監視

・千鳥の単独ライブに関するワードを検知

・フォロワーにDMしてお知らせ

このbotを作ることができれば100点なのですが、自分はプログラミングなどしたことがありません…
(ブログはプログラミングなどできなくても運営できちゃう!)

いざ、「Bot 作り方」なんかで調べてもいきなり作り方の説明が始まるサイトがほとんどです。
その分野における知識が全くない場合、「全体像が把握できないと情報がぜんぜん頭に入ってこない」タイプなので、時間ばかりが過ぎていきました。。
今回、なんとか色々調べていく内に、Botを構成する仕組みがぼんやりわかったのでこの記事で紹介します!

「Bot作りたいけどどういう仕組みなんだ」とか「何から検索すればいいんだ」という右も左も分からない人には参考になるかも。

ちなみに、ランダムにツイートするくらいであればプログラミングせずとも作れるサービスがあります。→twittbot
しかし、今回作りたいような、ツイートを検索してそれを通知するというような機能はなさそうでした。。無念。。

twitterで動くBotの仕組み

Botの動作全体のイメージの図を作りました。
こちらを元に説明して行きます。

まず、Botを作る上で、最もコアとなるものがPHP実行ファイルです。
(言語はPHPでなくてもいいのかも)
この実行ファイルで何をするかというと、twitterのサービス上でしたい操作をPHP言語で記載します。

作ったファイルを実行すれば、

・指定したアカウントにログイン
・ツイート
・コメントに対するリプライ送信
・フォロー返し
・特定アカウントのツイート検索
…などなど
色々なことができるみたいです。

プログラミング知識残念な自分が無理やり解釈してみると、「PHP実行ファイルを作れば、人間がツイッターのアプリを操作してなくても、プログラミング上でツイッターを操作できるぜ」って感じでしょうか。

PHP実行ファイルは一度実行し終われば、役目を果たします。
よくある定期的にツイートするようなBotを作りたい場合、一定時間毎に繰り返しPHP実行ファイルを実行してあげないといけません。

PHPファイルを繰り返し実行する役割を果たすのがCRON設定です。

実は、このブログはレンタルサーバー上で運営しています。
レンタルサーバーであればCRON設定は簡単にできるみたいです。

ちなみに自分が利用しているロリポップでもCRON設定できそうです。

CRON設定はあくまでも”設定”です。
実際にPHP実行ファイルを実行しファイルそのものをWEB上に保存しておく存在が必要になります。
それがサーバーの役割です。

登場人物について一通り説明したところでおさらいです。

twitterでBotが動くまでの流れ
・サーバーが
・CRON設定に従い
・twitterを操作するPHP実行ファイルを実行することで
・twitter上のBotアカウントが動く

以上。全体像の説明終わり。

Botを作るまでにすることリスト

全体像が見えたところで、「Bot」を作るために何をすればいいのかリスト化しました。

Botを作るまでにすることリスト
・Bot用のtwitterアカウントを作る
・PHP実行ファイルをつくる
・サーバを用意またはレンタルする
・PHPファイルをサーバにあげる
・CRON設定する
・ちゃんと動くか確認する
厄介であろうポイントは、・PHP実行ファイルをつくる、・サーバを用意またはレンタルする,の2点だと思います。

自分と同じようにwordpressでブログやってる人はレンタルサーバーを契約している人がほとんどのため解決済みですが、そうでない場合Botのためにサーバ代月々支払うのはハードル高いですね…

PHP実行ファイルの作り方も調べたところ、「難しそう。。Bot作るの無理かもしらん。。。」と思ってしまいました。
千鳥単独ライブBot誰か作って欲しい。。

ではでは、このへんで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です