謙虚さを手放さないように

今の状況を振り返って

こんにちは、でんでん@denden_blog です。

ブログを始めて一カ月以上がたちました。
更新頻度はマイペースであり、アクセス数もさほど増えている訳ではありませんが、SNSやブログで発信することで生活がいい方向に影響しているのが目に見え、楽しかったりします。

仕事においても、今年はガラッと環境がかわり、周りの人にも恵まれ、多少悩むことはありつつも集中して取り組める環境にあります。

自分としても今の状況は”幸せ”と言えるですが、こういうときだからこそすごく気をつけたいことがあります。

それは、謙虚さを失わないようにしようということです。

謙虚さを失うと

何かで成功して注目をあびた人が、落ちぶれて成功する前よりも不幸になった話はよく聞きます。

ここで自分が考える最大な不幸は、得た富や名声が消えてしまうことではありません。(それも不幸だけど笑)

一番辛いのは、成功する前に協力してくれた人や支えてくれた人が離れてしまうことだと思います。

おそらく、自分だってそうですが、周りにちやほやされたり、褒められると嬉しいし、自分が本当に凄いやつなのではないかと錯覚してしまいやすいと思います。

お金を稼ぐことに関して成功している場合は、メインの取引相手や消費者に対して、顔色を伺わなければならないことも多くなるのでしょう。

そんな状況の中で、今まで大切にしてきた人達を切り離したり、ないがしろにしてしまうことはありがちなことなんだと思います。
そして、成功する前に支えてくれた人や協力してくれた人が気づかないうちに離れていくのでしょう。

けれど、成功している時にできる繋がりは、成功している間しか維持できません。

得たものを失ったときに、再度力を貸してくれたり、支えてくれたりする人は損得を超えた繋がりで、再度頑張るためには必要不可欠な存在です。

自分自体は全然成功者とかではないのですが、だからこそ今自分が大切にしたい身近な人は、自分の環境が変わっても大切にしていかなきゃなとふと思ったので、今日は忘れない意味も込めてこの記事を書きました。

もし、調子に乗ることがあったらこの記事がブーメランのように返ってきて戒めてくれますように、、、🙏笑

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です